Friday, November 29, 2013

松山英樹、同組遼の技に脱帽「全部上手い」




2011年12月02日16時57分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア1 石川 遼 -5
谷口 徹 -5
3 J・B・パク -4
藤田 寛之 -4
5 平塚 哲二 -3
宮里 優作 -3
ドンファン -3
8 丸山 大輔 -2
松村 道央 -2
片山 晋呉 -2


順位の続きを見る





ショットもパットも決まらない1日だった(撮影:岩井康博)







ゴルフ日本シリーズJTカップ 2日目◇2日◇東京よみうりカントリークラブ(7,016ヤード・パー70)>

 国内男子メジャー「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の2日目。初日を1アンダー12位タイで終えた松山英樹は、5番で3パットのダブルボギーを叩くなどしてスコアを1つ落としトータルイーブンパーに後退。初日よりさらに冷え込む厳しいコンディションに各選手スコアを落としたため順位は11位タイに上がったものの、納得のいくプレーを見せることは出来なかった。

谷口徹、遼とのV争いも「関係ない。自分は優勝することだけ」

 そんな中、同組でラウンドした石川遼はこの日3つスコアを伸ばしトータル5アンダーで首位タイに浮上。初日は松山の1アンダーというスコアに石川が目を丸くしたが、この日は松山が同級生ながらプロとして修羅場をくぐってきた石川のプレーに脱帽だ。「アプローチ、パッティングが遼より下手でしたね。全部上手いですよね。(アプローチをした)8番も9番も、18番は一度ミスしたけどその後OKに寄せたし、僕が同じ状況になったら一回もパーをとれないと思う」と、どんな状況からでも寄せてくる世界標準の技に釘付けになった。

 「寒くて合わせ合わせになってしまった。まともにスイングできてないので飛距離も落ちますよね」とこの日は低気温に苦しみスコアを落としたが、後半1つ伸ばしたことでまだまだ喰らいつくことは出来ている。もう一度石川の背中に追いつくために、3日目巻き返しをかけることが出来るか。

【2日目の順位】
1位T:石川遼(-5)
1位T:谷口徹(-5)
3位T:J・B・パク(-4)
3位T:藤田寛之(-4)
5位T:平塚哲二(-3)
5位T:宮里優作(-3)
5位T:ドンファン(-3)
8位T:片山晋呉(-2)他2名
11位T:松山英樹(E)※アマチュア他3名

28位:池田勇太(+12)

No comments:

Post a Comment